朝ごはんを食べ過ぎてお昼になってもおなかがすきません

 

どうも、わぞです。

 

昨日も前もお邪魔させてもらったアナログゲーム会に参加してきたよ(´ω`)

今回は前回のシンペイに加えてガイスターがあるとのことでワクワク!

ガイスターはリアルでも遊んだことのあるゲームです。

あのコマをどうやって表現するのかなーと気になりました。

場所は以前と同じ

これがガイスターの盤面ですね。

ガイスターってボドゲに詳しくない人は知らないと思うんですが

二人用のゲームでかなり簡単なルールなので初心者もプレイしやすいルールとなってます。

 

こんな箱にはいってまして

こんなかんじでいいおばけと悪いおばけにわかれます。

 

ルールは既存のゲームなので調べたら出てくるんですが

主催者さんの告知に書いてあったのでそのまま載せます!

ちなみに主催者さんの告知ページはこちら

 

ガイスターのルール

コマは各プレイヤー8個ずつ(モンスターぬいぐるみを使います)
コマは悪いモンスター4個といいモンスター4個に分かれています
ゲーム盤は6×6マスとなります

1.まず先手、後手を決め、コマを交互に動かします

2.コマは隣接した前後左右どれか1マスに移動できます
移動先に自分のコマがある場合は移動できません
相手のコマがある場合は相手のコマを取ることができます

3.取ったコマが悪いモンスターならゲーム盤外の赤いラグに移動
いいモンスターなら緑のラグに移動させてください

勝利条件
1.相手のいいモンスターを4個すべてとる
2.相手が自分の悪いモンスターを4個すべてとる
3.自分のいいモンスターを相手側脱出口から外に出す
いずれかを達成した時点で勝ちとなります

 

というわけなのですが、コマのぬいぐるみと

いいおばけと悪いおばけが自己申告制だったのでちょっと難しそうだったかな・・・?

これ、全部同じぬいぐるみを集めて大きいのと小さいので悪いのといいおばけをわけたら

わかりやすいかな?とおもいました

 

にしてもいつも考えててすごいな~!

既存のゲームをドラクエの家具を使ってできるようにする、なんて考えてる人すごすぎる・・・!

このまえのシンペイもとってもおもしろかったしねー

 

とってもボードゲームがやりたくなるイベントでした。

 

今日の収益

2,104,199

 

ランキング参加してます♡