今日は競馬を見に行ってくるよー୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

雨なのにやってるんだろうか??初めてだから楽しみ!ワクワク!

どうも、わぞです。

昨日はプッチィニさん主催の

復活◆なぞときイベント~謎解きは突然に~に行ってきましたよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

ここ最近は毎週の如く謎解きイベントに参加できてるから幸せ(*´ω`*)

なんと今回!!ネタバレオッケー公演らしく!!

問題も載せていいんですか?と尋ねたところ掲載許可を頂きました!! ( ΦωΦ )

ただ主催者さん曰く

素人が作ったので、本当に荒いし

ひどかったところもあるので、そこは

最後に書いてもらったらありがたいです

だそうです。(原文ママ)

何故こんなに謙虚になるのかわからないくらい良い謎でしたよ!!

image

内容はストーリー仕立てになってました。

サザエのステージ衣装が怪盗Xによって盗まれたので、その衣装を取り返してサザエに返して欲しいという内容でした。

今回24名(だったはず、違うかも)の参加だったので3チームに別れました。誰が一番最初にゴールするかの競争ですね。燃えてきたぁー!

ルームに別れたら早速1問目の謎が。

image

※バシルーラ権とは間違えてしまうとルームから一人バシルーラ(他のルームに移籍)してしまう問題のことでした

はい。この問題はわかる人は見た瞬間に答えがわかると思います。

○の中に同じ文字が入りますね。このブンブクチャガマがわかりやすいのでこれを見たら芋づる式でわかりそう。

横の数字は読む順番を表してます。

つまり並べ替えると

オトイ/キガシンネン/ブンクチャガマ/ンケイプレー/ロククビ

答えがトンブレロと導き出されるわけです。

これが解けたら2問目

image

この問題はかなり難しかったです。

このタコとエビというヒントでタコとエビを釣るのかなと思ってたんですが違ったのが痛かった。釣るのに時間かかったし。

花笠というのも装備だと思ってしまっていた…

それがまちがいでしたね。

この漢字には共通点があって、それが「クラゲ」でした。

言われてみたらエチゼンクラゲとかハナガサクラゲとかタコクラゲとかいるわ(-_-)ただ海老クラゲは知らなかったな…。勉強不足(T_T)

ここでだいぶ時間を食いました。

3問目

image

これは比較的早くわかったと思います。

「歌い出す」「ウェディの住む場所」で、シエラ巡礼地に歌声の泉ってあったなぁと。

「泣き叫んでも」や「他のものを呼び」も哭き声の泉等に繋がってね。それは気付かなかった。

シエラは他の人が見に行ってくれてたので私は別の線の可能性を考えて「歌いながらなかまよびをするモンスターか…?」と考えていました。

4問目

image

最後の問題です。これも早かったと思います。

文を綴りては郵便局だなとすぐ閃いたんですが私は直接現場に行くというスタイルで、郵便局の中には何もないよ!と思ってしまいました。

これはNPCの名前から文字を作るんだったんですね

岸へ向かう→これは渡し船のNPC

色にこだわりし→これは料理屋です

文を綴りて→郵便局員

10で1となりし→復元屋

この復元屋私は思いつかなかったんですが他の人が早かった。

この各それぞれのNPCの名前から(失念してます)横に書いてある数字に当てはまる文字を取り

ハナツミ となります。

ここからがすごい早かった。

私はハナツミと言われても全然ピンとこないのにメンバーの一人がめちゃくちゃ早かった。。ハナツミって見た瞬間閃いてた。すごかったです。ハナツミギルドらしい。。常識?全然知らなかったよ。

というわけでゴールimage

一番乗りでした!嬉しい!image

隠れて待つように指示される。みんなで端っこに隠れる。

そして他の方たちも続々とゴールされていました。

image

そのあと可愛いプッチボンのライブを見て終了

image

サザエボン衣装見つかってよかったね!

というわけで楽しいイベントでした。

今回ヒントを与えるシスターという役割がありました。

シスターは本物と偽物の2種類存在します。

偽シスターにはGMより偽ヒントが通知されます。

シスター自身に「あなたは偽シスター」とは告知していませんのでルームメンバーの方は惑わされないように注意してください。

もし、自分のいるルームのシスターが偽物だと分かった場合は

シスター転生図書館にて情報をゲットし、転生場所へ移動してください。

シスター転生図書館への行き方は1通目の問題と一緒に手紙送信されます

そうすることで偽シスターは真シスターへ転生されます

この転生ルールは時間がかかったから次回からは廃止になるそうですw

image

ちなみに問題はこちら。この問題だけは結構強引だったw

スキーと焼肉は上の問題のヒントと下の問題のヒントらしいんですが

上は合体漢字。これもメンバーの人がすごく早く閃いてた

下の番地が難しすぎた(-_-)焼肉のヒントで、主催者さんから共通ヒントで焼肉を引いて!焼肉はジュウジュウ焼きます!というヒントは頂いてたんですが、それを全部の数字から引くっていうのは思いつかなかったなぁ。

ヒントありきの問題ですねw

この転生図書館にいき、転生の仕方が書いてあるのでその通りにする。無事転生完了

で、今回全ルームシスターを転生させていて、どこのルームも偽シスターだったので、私たちの勝利が確定しました。よかったー!(偽シスターのままゴールしたら負け確定)

 

反省点としては、

情報の共有ができてなかったヽ(;▽;)ノ

最初海老とタコを釣ろうって話になってて、今誰か釣っていますか?誰もいなければ釣りに行こうと思うんですがと聞いてもレスポンスが1名からしか帰ってこないという(-_-)

謎解きで一番大切なのは情報を共有することなのだ(´・ω・`)

まあ誰も釣ってなかったから無視したんでしょうね。無言こそ答えかもしれない。でもね、わかんないんですよ(T_T)画面の向こう側なのでね。

 

というわけで、面白かったし私たちも今度は謎を作る側に回りたいなと思いました。

なんか考えてみよう。

 

いやー、合計3時間ほどの謎解きイベントだったんですが、問題のクオリティも高かったし、ダンスライブは可愛いし楽しかった!

長丁場おつかれさまでした。

 

6/18の収益

1,107,907

(/・ω・)/ぽちっと

クリックだぁ!

アンケートにご協力お願いします。
獲得率調査のためにご協力ください~。炎のアンケが多かったらそこの確率調べよかなと。

ツイッターで見ている方はツイッターから開いたページだと投票できないので、お手数ですがブラウザでお開きください(/・ω・)/