昨日は逆転裁判の脱出ゲームに行ってきました。

見事に脱出ほーいをキメて上機嫌で夜もDQXで謎解きに参加してきました

どうも、わぞです。

昨日はソウさん主催の

【DQX謎解き】ある岳都からの救出 ~魔女と姉妹と奪われた宝~【再演】

に参加してきました。

ここから告知から引用

ストーリー

あるガタラ住宅村に、二人の姉妹が住んでおりました。
二人はモガレ修道院の出で、種族は違いましたがとても仲が良く、住宅村でも評判の姉妹でした。
それをこころよく思わないイジワルな魔女がおりました。
魔女は姉妹の人気を妬み、二人を村から追い出そうと企んでいました……。

ある日のこと、姉妹は住宅村に家を新築したお祝いに、ホームパーティを開くことにしました。
楽しいパーティが始まろうとしたそのとき、どこからともなく魔女が現れて、姉妹の大切なモノを奪い去り、二人をこの世界から消し去ってしまいます。

あなたは、このパーティにたまたま招かれていた冒険者。姉妹の苦境に手を差し伸べることになります。
姉妹を救うためには、魔女が仕掛けた難問を解き、奪われた姉妹の大切なモノが何かを突き止めなければなりません。
制限時間はたったの60分。果たして、あなたは時間内に魔女から姉妹を救い出すことができるのでしょうか

というわけでですね、60分間がっつりと謎を解いてきました。

ルーム型公演みたいな感じで10人で協力して謎を解くスタイルでした~

主催者のソウさんのコメント

【主催者コメント】
初めましてのみなさん、こんにちは!
DQXで謎解きプレイヤーイベントを主催しております、ソウと申します。以後お見知りおきを。
前作、前々作の謎解きイベントに参加していただいたみなさん、お久しぶりです!

この謎解きイベントは「チーム戦」です。
これは、「チームで共通の謎に取り組む」というような単純なものではありません。オンラインゲームならではの情報のやり取りの難しさや、もどかしさをゲーム性として取り込んでみました。どんな些細なことでも「相手に伝える、伝わるように考える」ことが、この謎を解く大きな手がかりとなるでしょう。

それでは当日、極上の謎をご用意してお待ちしております。伝説の冒険者気取りでご参加くださいませ。

ストーリーに沿った劇をされてて

とってもかわいかったしお話しに入り込みやすかったです!

で、まあネタバレ禁止公演なんで内容については特に書くことがないんですが

脱出ほーーーーい!

いやー超サクサクで気分よく脱出できました!

私はあんまり何もやってない気がするけど。。。

私の一番の功績って多分こびーをこのゲームに誘ったってことくらいだったと思うわ

 

で、やっぱり脱出ゲームって情報共有がすごく大事だなと再確認させられましたね

あと主催者さんのコメントは大事。うん。これ大事。

終わってからのストーリーも楽しくて、謎の質もよいしすごく楽しい脱出ゲームでした!

最近はずっと謎解きプレイヤーイベント見つけたら参加するようにしてるから

結構参加者が顔見知りの人が多くなってきてるんですよねw

「あっ、この前このイベントでいた人だな~」って人がとても多かった!

DQ謎解き勢が大体わかってきた気がするw

335151259

メスリポにはさまれて喜んでるこびー

こびーは閃きすごかった。

 

7/23の収益

661,983