健康診断で悪玉コレステロールが高すぎるといわれました

卵食べすぎらしい・・・そんな食べてないけど・・・なぜ・・・

運動してくださいって言われた(-ω-;)

 

どうも、わぞです

 

昨日はあおさん主催の

突発登録 アナログゲームはいかがですか?プレビュー版 に参加してきました。

アナログゲームというのはコンピューターを使わないゲームのことですねー

ボードゲームとかカードゲームとか、最近はやってるTRPGとかがコレに当てはまります。

私は去年くらいからボードゲームにはまりだしたので、趣味が合いそうな人とお話できそうだな~と思ったのです。

時間まではみんなでお話。

みんなボドゲとかに詳しそうだ~

で、時間になったので主催者さんが用意してくださった二人対戦用ゲーム

「瞬間決着ゲームシンペイ」というゲームをプレイしました。

ドラクエ内で家具を使ってプレイします。

ちなみにこの瞬間決着ゲームシンペイは実際に存在するゲームです。

バンダイの高橋シンペイさんという方が三目並べをヒントに考案したそうです。(wikiより)

で、主催者さんがゲーム説明をしてくださったんですが、とりあえず一戦目は見学することにしました。

こういう感じでぬいぐるみのコマを動かします。

ルールとしては

・二人で交互にコマをおき、自分のコマを3コ一列に並べたら勝ち

・最初に置く人(先手の初手の人だけ)は上の真ん中4マスのどこかに(赤い机のどこかですね)

・同じ高さにいる相手のコマを挟むとはさんだアイテムのコマをどこでも好きなマスに飛ばせる

・下は下どうしはさめば飛ばせる

・飛ばす先は上でも下でもOK

・スキをついて上か下に三個並べたら勝ち(同じ高さじゃないとダメ)

・お互いが4個ずつおいても勝負がつかなければ自分のコマをひとつずつ移動させる

 

って感じです。

こういうのはね、実際にやってみるのが一番だと思います。

わかりやすいルール説明の漫画がこのゲームの製作者のサイトにあるので興味のある方は読んでみてください

 

いろんな人が対戦してるのを見て私もやっとルールがわかってきました。

理解力の低い私・・・

 

で、実際にやってみました。

これは勝ち確定の写真ですね。

途中途中の写真がないんですけど(´ω`)

決着がすぐつくっていうのがとてもやりやすいゲームだと思いました。

まずダイスで先手をきめてから戦います。

割と手番が大事かなー?と思いました。

あと相手のコマをはさんでどこに飛ばすか。

めちゃくちゃ考えながらやったので頭が痛いです。笑

終わった後は二人とも礼儀を忘れず・・

 

というわけでね、楽しかったです

アストルティアで謎解きをしたときもすごーい!たのしー!って思ったんですけど

ボードゲームを家具使ってやるのもすごいなあと。

主催者さんはよく考えて作られたなあと感心しました。

 

もし興味を持った方は主催者さんがお家を開放してくれているので遊びにいってみてはいかかですか!

誘われたら私がお相手しますよヽ( ・▽・ )ノ

 

アズランの静かなる湿原 13916-2です。

 

今日の収益

3,510,954

オーブがね、まためちゃくちゃ値上がりしてますよ!

このビッグウェーブに乗るしかない!

 

ランキング参加してます♡