昨日はリアルでもボドゲをしにいってきました。

初めてカタンやったけどなかなか難しいねーーー

 

どうも、わぞです。

 

昨日はクライトさん主催のワードウルフに参加してきたよー。

ワードウルフとは

誰か一人だけが違う言葉から連想しています。その一人を当てる連想ゲームです。

まあ説明だけ見ると簡単そうに見えるね…!

これならやったことなくても参加しやすいかな?と思って参加してきたよー。

今回はアストルティアでやるので、クライトさん独自のルール

ゲームをもっとわかりやすく?するようなルールも設けられてたよ。

 

・自分のお題に関する主張は★を付けて発言する

・他人の意見に反応する際は★をつけない

・全員が必ず一回は★つき発言をする

・ウルフ(少数派)は一人じゃない

って感じでしたね。

例えばお題が「メロン(少数派)」と「スイカ」で

メ「★丸いよね」(自分のお題に関する主張)

ス「うんうん、まるいまるい」(これは他人の意見に対しての反応なので★はつけない)

ス「★黒と緑のシマシマだね」

って感じだね

ここで黒と緑のシマシマっていう特徴的なヒントを出してしまうと

メロン側の人間は

(あ、メロンとスイカがあるんだな)と二つのお題に気付いたりしますね

ここでメロン側がいかに自分たちがメロンだとばれないか、とか

メロン側同士で屈託できるかとか、なかなか難しいです

メロンの人間もスイカの人間もどっちが少数派だと知らされてないので

自分が少数派か多数派か考えるのもなかなか楽しかったです。

 

説明下手だから、あんまり伝わってない気がするけど

とりあえずめちゃくちゃ楽しかった!!

どっちが少数派かわからないから

自分の発言も慎重になるのがすごい面白い。

3個目のお題なんか

「プークプック」「プクリポ」

私はプークプックだったんだけど、プークプック側の主張が

「★嫌い」「★顔がむかつく」「★やったことは許されない」「★よく討伐されてる」

とかだったのでプクリポ側はすぐ少数派だと気づいたよねww

私はプークプックだったので「★敵」というあたりさわりのないことをいったんだけど

プクリポは絶対敵じゃなさそうだしばれそうだなーw

このお題も本当おもしろかったなーw

 

★つきの発言での好きとか嫌いとか感情論はなかなか確定ヒントではないから

どうなのかなーとは思ったけどありなのかなーw

まあルール的には「一言コメントする」だし、問題ないんだろうけどねえ。

見極めの判断材料にはならなさそうだなー

プクリポとかなら嫌いな人いなさそうだからありなのかなーw

 

351352265

本当面白かったので、次の開催があれば絶対参加したい所存…!

こういうの開催するの本当すごいなー。

超面白かったなー(*‘ω’*)

 

手紙を2枚間違えてとってしまって申し訳なかった…

お題をタンスから手紙でとるっていうランダムなのもよかったなー。

ちなみに出たお題は

「賢者」「僧侶」

「スイカ」「メロン」

「プークプック」「プクリポ」

「アップルパイ」「パイナップル」

「災厄の王」「ネルゲル」

だったよーー。

3敗でした…

 

ランキング参加してます♡

いつもありがと!