昨日からお絵かきにはまってます。

どうも、わぞです

昨日はクラリスさん主催のMMO人狼inアストルティア・汝はマネマネなりや?中級編観戦してきたよ

前の記事はこちら

前参加したときに思ったんだよね。私は人狼を知らなさすぎるな。と。

そのあとタグとか漁って読んでたんだけど

「~したら~なはず」みたいなセオリーを全く知らないんですよね

だって人狼初めてだし。

とりあえず参加したら大体わかるだろ!ルールもめちゃくちゃ読んだし!って思ったんだけど考えが甘かった。

ルールがわかったとしても討論会議のときに全然役立たずだし、夜とか何したらいいかわかんないちんぷんかんぷんだったし。

前はエテーネだったのでもう噛まれるのを待つだけになってしまってたんだよね。どう動いたらいいのかわからないから。

そういうゲームじゃないだろう、と。他の人にも迷惑をかけてたなーと猛省。

ちゃんと推理しないといけないんだよね

推理のときにしゃべる人ってめっちゃ怪しいなって思っちゃってたし。

タグで読んでわかったんだけどそれも間違ってたんだね。そりゃそうだよね

エテーネ同士は連絡取り合えないんだからしゃべるしかないんだよなあ( ;∀;)

前回エテーネで誰とも話せないまま夜を3回迎えたのもつらかった。

というわけで反省して今回は参戦せずに観戦して勉強しようと思ったわけであります。

他の人が討論のときの見方も教えてくれるかなと思ったっていうのもあった。あってた。

今回観戦初心者の方が私以外にもいたので(普段からそうなのかもしれないけど)

主催の人が夜になりましたーとか状態を青チャで説明してくれたりしてありがたかった。

わからないことをその場で聞けるのもよかった!

前回は同じ部屋になった人がエテーネかマネマネかを聞いていいのかもわからなくてぼーっと過ごしてたもんね。

さて今回の中級編で新しく加わったルールはこちら

・役職の増加
・第三勢力混入の可能性
・三人部屋制度

加わった役職はこちら

エテーネ側

シスター:直前の時間帯に死んだ(追放含む)プレイヤーの最後の一言を知る事ができる

これは主催者さんからチャットを教えてもらえるのかな?ちょっと難しいぞ

大司祭:直前の時間帯に死んだ(追放含む)プレイヤーがどの陣営かを知る事が出来る

ふむふむ

パラディン:一度のみ、同室のプレイヤーがマネマネに襲われるのをガードできる

新しく3人部屋制度になったからね~。自分自身は守れないらしい。

遊び人:魔物使いの死を感知する、同室が魔物使いの場合正体を看破する

第三勢力の魔物使いに対抗できる役職っぽいですね。

というわけで今回エテーネ側の役職がすごく増えてる!これだけ見たら有利なんかな?と思ってた

マネマネ側

孤独なマネマネ:マネマネと同質。ただしマネマネが1匹退場しない限り仲間と連絡を取り合えない

ふむふむ。これってマネマネを襲った場合どうなるんだろ?これ今度きいとこう。

✰第三勢力

魔物使い:マネマネ、エテーネどちらかの勝利条件を満たしたときに生き残ってたら勝利

中級編ですっごくルールが加わってるなー!!すごい!

 

まあこんな感じで進行が進められていきます。

image

今回クライトさんは村長ではなくマネマネの下僕らしいです

静かにゲームを見守る私。今回はお魚ちゃんでの参戦です。

会議が始まるまではすることないんだよねー

夜の間暇そうなマネマネ様の下僕w

image

つままれて遊んでた(/・ω・)/

まあメモを取ってないのでどうなったのかしっかりと覚えてないのでゲームの様子は端折るか。

間違ったことを書いても仕方ないしね

マネマネとエテーネの人数が同じになり魔物使いが生き残っていたので第三陣営の勝利で終わりました

 

いやーーー観戦すごい楽しかった……

話しながらわちゃわちゃ見れるのって最強だと思う。

あと一人足りないって言われたときも意地でも出なくて正解だった。

今回観戦したのですごい理解できた気がする!!

人狼とかやってみたいなって思ってる人は最初は観戦で教えてもらいながら様子見したほうがいい気がするなあ

参加しないと面白くないのかなとおもってたけど観戦ってすごい面白い(/・ω・)/

ネタバレ有りでもなしでもいいみたいで、観戦でも推理しながら見ることもできるしねっ

次は7月9日にカミハルの武家屋敷で初級編で七夕回らしいので、メモとペンを持ってガチでがんばるぞ!いけたらいく。

 

7/5の収益

589,441

竜牙石を拾いに行ったよ!

 

昨日はドット絵にはまってぽちぽちしてたよ

16×16で上手に作れるようになりたいなー。

image

よく着てるマリオの衣装を着たドワ子描いてみたんだけど見えないなあw

 

昨日バナー作りましたって言ったら押してくれた人がすごく多かった!

ありがとうございました(*‘ω’*)

というわけで調子に乗って今日も作ってみたのだ!

押してくれると嬉しいな|д゚)ちらっ

フォントはフリーフォントソフトの美咲フォントさんのをお借りしました。