今度旅行に行くんでね、そのために最近はウォークマンに曲を入れてるんですよ

ブログ書いてる最中に入れたら一石二鳥やん?って思ってたのに持ってるCDがシングルすぎてCDを取り込む作業がありすぎる\(^o^)/

ほぼ特撮のCD出たらシングル買うからね、しょうがないね

ウォークマン間違えて全曲消してしまったのでこの作業が辛いよ

でも久しぶりにゴセイジャーのCDとか見たら懐かしい、久しぶりに見たいなあ~

ちなみに戦隊だと一番キョウリュウジャーが好きです

どうも、わぞです。

今日は3DSのアナログスライドパッドを自分で直した話をするよっ

あんまりドラクエが関係ないので興味がない人は一番下までスクロールして今日の収益だけでも見てね☆ミ

事の発端はつい先日ですよ

3DSで操作してたらなんかスライドパッドが引っかかるな、と。操作しづらっ!ってなったんですよ

んでよくみたら中身欠けてるの、

ChF-jEtUgAAobQY

(この欠けた破片が中に入り込んでた)

それで

「うわああ~~これがモンハンでよくなるって聞いてたやつか~~」って頭を抱えたね

まあわぞもモンハンやってたし、その頃からビクビクしてたんですけどね

ちなみにサポートセンターに参考修理価格もかいてたよ※直リンクはどうかと思ったので任天堂の公式のリンクだよ!気になる人はここからサポートセンターにいってね!

ninntenndousapo-tp

※小さい人は拡大してみてね(皆小さく見えると思うけど)

う、うーん、約3000円かぁ・・・

それにしばらく3DSできないの辛いなぁ・・・と思ったのでどうにかできないか調べたところ

スライドパッドは自力で直せるとのこと。というわけで早速やってみたよ

ちなみにここのサイトを参考にさせてもらいました

ChF-jEpU8AIoVWr

じゃじゃーん、これが届いたアナログスライドパッドです。

色がちょっと元のやつとは違うなと思ったけどしょうがないね

ChF-jEvUUAEd0ia

こことここの2箇所のネジを外すよ!

あと精密ドライバーがないと無理だよ!我が家にはあったけどね!ない人は百均に買いに行こう

コレを気に分解に目覚めるかもしれないからいいやつを買ってもいいかもね

どこのネジかわかるように置いておこう!これから何個かネジを外していくんだけど長さが微妙に違うよ

あとSDカードとかタッチペンとかは外しておこう

ChF-jGWU8AAIdCY

ネジが外れたらカバーを外すよ!ここに引っ掛かりがあるので、ここを外すようにするとはがしやすいよ

私は最初ここに気づかなくて真ん中らへんから無理やり開けようとしてたよ

ChF-pCCUgAEaJAU

あけたらこんな感じ!

ここの7箇所のネジも外そう!

上の滑り止めは接着剤かなんかでついてるだけなので簡単に外せるよ

私は指でやったけど気になる人はピンセットとか使えば良いと思う

ChF-pA0UkAAh702

くぱぁ

開けたらこんな感じ!基盤すっごくワクワクするね!

あと静電気がきたら3DS終了のお知らせになっちゃうのでこの辺でガソリンスタンドのつなぎでも着ておこう!

ガソスタのつなぎって静電気を逃がすようにできてるんだよ!ガソリンスタンドは静電気がくると人生終了のお知らせだからね!

なのでガソスタのつなぎを持ってる人はそれを着よう!え?持ってないって?じゃあなんか木とか壁とか触るといいらしいよ!森へ帰ろう!

これ、勢いよくカバーを外すとRとLの大事な配線が切れるらしいので優しく開けよう

ChF-tvsUUAEgQvH

で、ここが今回のメイン部分アナログスライドパッドの場所ね

ここは2箇所ネジでとめてあるので外そう!ネジはどこのネジかわかるように置いておこう

ChF-pJiUkAEfsSX

パカッ(うわっきたね!)ここでアナログスライドパッドを取り外すんですけど、黒い輪っか状のフィルムが2枚出てくるのでこれは大事なので捨てないでください!

ChF-pRPUYAAVhkx

うおー向こう側が見えるー!

これでやっとさっき買ったアナログスライドパッドの登場です

なんとね、作業に夢中になりすぎてこの辺の写真がない!

まあスライドパッドをはめるんですよ

ChGMJCWUgAA5x11

こういう感じでバルタン星人の頭みたいに切れ込み入ってるので

これを穴にねじりながら入れる

入れたら最初の状態のように黒いフィルムを間に挟む!

ChF-trMUcAULfgh

はい完成!(´つヮ⊂)ウオオwww

ChF-ttjU0AALlU5

ここの部品ハメてあるだけですごい取れることあるから気をつけて!

私も「ふぇえええなにこの部品こわいよぉ><」ってなったからね

すごい焦ったよ

というわけでなんとか自力で操作して完成したのでしたヽ(*´∀`*)ノ.+゚

 

で、スライドパッドの操作を確認するためにも早速電源をいれてみた

うんともすんともいわないの

 

え・・・

壊れた・・・?

ケチったのが良くなかった・・・?

もう最悪だ・・・

 

って死ぬほど落ち込んだよ

・・・

 

ChF-tpcU0AAo8mG

 

バッテリーを付け忘れてただけでしたー!私ったらチョードジー!☆ミ

 

というわけで無事ついたよ

 

総額

otodoke

392円でできましたー(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

あくまで自己責任でやってくださーい!

3000円払ったら任天堂さんがやってくれるからね!

 

さてドラクエ

4/27の収益

1,147,189

ChCFiJOUUAApYQ6

30万楽して手に入ったよ!ふへへ