のぞみの釣り堀

2016年9月のバージョンアップで便利ツールで釣りが可能となりました

少しだけ説明すると

毎日釣り堀が更新されて、その中で釣りができます

釣り堀には存在する魚の種類と数が決まっていて、回数を重ねれば釣り堀内の魚全てを釣り上げることが可能です

↓こんな感じです
image

大型の魚やビッグサイズの魚が確定で存在している可能性もあり、課金すれば魚の種類を簡単にコレクションすることが可能です(釣りレベルはそれなりに必要)

今回の題目

のぞみの釣り堀には「ダブルヒット」という機能があるのですが

これを使用して釣り上げると、1回の釣りバトルで2匹の同種魚を釣り上げることができます

1匹の魚が2匹に分裂したことになるのではなく、釣り堀から2匹の魚がいなくなるんですよね。(残り4匹でダブルヒットで釣り上げると残り2匹になる)

ここで思ったのが
「残り1匹になった魚はダブルヒット機能を使用するとヒット自体しないのではないか?」
ということです。

検証してみました。

ダブルヒットで確率UPなるか!?

そもそも上記の予想が当たると何が良いかというと、欲しい魚のヒット率を上げれるんですよね。

image

上記のような状態で検証してみました。

デメキンとイカを1匹にしてハナゴイのヒット率を上げてビッグを釣り上げようという作戦です!

バトル開始!

・・・・・・・・

・・・・・・・・

image
デメキンが釣れたぞ!おい!

image

表示バグって(−1)とかになったりしないかなと思ったんですが普通に0匹になってました

結論

ダブルヒットで残り1匹のやつは普通に釣れちゃう

今後も他の人がしてない隙間を検証していくよ!

他の人のブログはここから