「鍛冶会心チェックツール」を作成しました!

対象者としては

「鍛冶してる最中、温度別打撃数値とか成功ゾーンまでの値とか計算するのめんどいなぁ・・・」
「アプリとかExcelとかでできるけどいちいちDLしたりするのめんどうだなぁ・・・」

みたいな人向けのツールです。Webページで動くのでスマホ片手にできますよー

この記事はツールの紹介と作った経緯を書こうかと思ってます。

紹介

ツールはこちら

使用例を紹介します。使用例は結構長文です。一旦飛ばしていただいてもいいかもしれません。

使用例(タップで開きます)

経緯

最近武器鍛冶のレベルが50ほどになりまして、

i04982-1「魔炎のおおづち」を初めて作ってみたんですよ

ナドラも上がっていて原価90万越えでめっちゃ緊張しました

失敗したくないので極限さんの

「温度別打撃数値一覧」

「魔炎のおおづちの成功ゾーンの最小値最大値」

を見ながら作ってたんですよね

デュアルディスプレイじゃないのでドラクエ見て、chrome見て、タブ切り替えて、数値確認して、数値確認して、もう一回数値確認して・・・

みたいな感じでやってました。

毎回調べるのめんどうだな・・・でもアプリ取るのもな・・・

と思ってツールを自分で作ることにしました 笑

とりあえずいくつか思うところがあって・・・

 

1.初期手順はだいたい覚える
魔炎のおおづちでいうと火力上げ×2で会心倍加のマスが来た場所を2倍か熱風か3倍でたたいて、
それから1回目に叩いた場所によってこうして・・・・

みたいな感じ

調べるのはここぞという時で、1から数値取りするなんてしないのかなと

だから、ここぞというとき1カ所に対して数値のチェックするツールにしよう。

 

2.結局何が知りたいのか
既存ツールとか見てると1から入力したりするように見えます(使ったことない)

結局知りたいのは
・ 会心時本会心かどうか
・ 会心が出なかった場合に成功ゾーンを越えない
・ 会心が出なかった場合に成功ゾーンに入らない
の3点だと思ってます。

無駄な情報は省いてそれだけがわかるようにしました。

 

3.スマホから使えるといいな
もうだいたいみなさん調べ物はスマホですよね。

現代では「スマホがあればパソコンいらない!」みたいな意見も多いようです。

WiiUユーザでパソコン持ってない人もいるかもだし。

スマホで使えたらいいなと思って作りました。

スマホで私が煩わしいと思うのはアプリのダウンロードと文字入力です

なるだけボタン操作で使えるように配慮しました

以上のようなことを配慮して作ったつもりです。

経緯終わり

もう一度

ツールはこちらです!

どんなのかなぁって興味が湧いた方は一回見てみてください。

ツールとか作るの初めてで、不具合とか改善点とか使ってみた方の意見が聞きたいと思ってます。

↓今後も新しいWebツール作っていきたいです。クリック応援お願いします!